« ストレッチしないようにする | メイン | 猫が顔を洗うと雨が降る・・・?! »

2004年10月15日

なぜネコ温度計はShockwaveなの?

なぜネコ温度計はFlashではなくてShockwaveなのか?それにはわけがあるんです。実は最初はFlashで作っていたのです。でも、「クロスドメインのアクセス制限」というのがあるのを思い出して、最後の土壇場でShockwave版に作り直したんですよ・・・とほほ。

Flashは別のドメインにあるデータを許可なく取ってこれないというセキュリティ制限(クロスドメインの制限)があるんです。ネコ温度計はweather.comからデータを取ってきます。この場合、weather.comのお天気サーバーにネコ温度計Flashを置いてもらうか、どこどこのサーバーからアクセスするから許可してね!という設定ファイルをweather.comのお天気サーバーに置いてもらう必要があるんです。
「天気データを許可なく勝手に取ってんの?」と驚かないでくださいね。weather.comからもらっているのは、フリーの天気データ(XML)です。ちゃんと利用のレジストレーションをしてあります。でもさすがに「ネコ温度計をweather.comサーバーに置いてくれ〜」とは言えないかなーと。 (^ ^;;

じゃあFlashプロジェクタ版はどうなの?ShockwaveならOKなの?と疑問がわきますよね。
そうなんですよ〜。Flashもプロジェクタにしたり、自分のHDにあるswfをブラウザで表示するときにはアクセス制限がないのです。Shockwaveでは最初に許可確認のダイアログが出るだけでアクセス制限がとれてOKになります。
これって変ですよねえ。ぼくにはMacromediaが考えていることがわかりましぇん。

投稿者 oshige : 2004年10月15日 10:27