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07_ドラッグする アーカイブ

2006年10月29日

07-1 ドラッグの領域の制限する

ムービークリップをマウスでドラッグできます。ドラッグしている最中のムービークリップは半透明になり、ドラッグが終了すると重なりが最前面になります。ドラッグできる範囲は指定した枠の中だけで、枠の外へドラッグすることはできません。ムービークリップの縦横サイズが変形していてもドラッグできる範囲が正しく対応するように計算します。

fig07-01-01a.jpg

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07-2 展開/折り畳みボタン付きドラッグバー

ドラッグバーつかんでムービークリップをドラッグできます。ドラッグできる範囲は指定した枠の中だけで、枠の外へドラッグすることはできません。ドラッグしている最中のムービークリップは半透明になり、ドラッグが終了すると重なりが最前面になります。写真をクリックしても最前面になります。

fig07-02-01a.jpg

07-3 ドラッグして投げる

インスタンスをドラッグして投げることができます。インスタンスは投げられた速度で飛んで惰性で進んだあと徐々に止まります。ステージの壁に当たると跳ね返ります。Pointクラスを使って点の計算を行っています。このサンプルではThrowMeクラスをムービークリップシンボルにリンケージするので、ライブラリからインスタンスを作るだけでドラッグして投げることができるようになります。

fig07-03-01a.jpg

07-2 ジョグダイアル

ジョグダイヤルをマウスでドラッグして回転できます。何回転させたか、回転の総角度は何度になるかをリアルタイムに表示します。時計回りに2回転させたら720度、反時計回りに2回転ならば-720度のように連続した回転した角度を表示します。

fig07-04-01a.jpg

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