メイン

11_ビットマップとフィルタ アーカイブ

2006年10月29日

11-1 花の絵筆マウス

ステージをクリックすると花がスタンプされます。絵を描くようにマウスでステージをなぞると花の絵筆のように花が次々と描かれます。花を回転させたり拡大縮小させることで単調にならないようにしています。花のムービークリップのインスタンスを貼り付けていくのではなく、BitmapDataクラスを使ってインスタンスの絵をビットマップデータに描き加えていきます。ビットマップイメージをマウス座標に描き込むための移動やイメージの回転、拡大縮小といった変形はMatrixクラスの変形マトリックスを使います。

fig11-01-01a.jpg

ソースファイル→ダウンロード

11-2 写真イメージを重ねて貼る

ライブラリに登録しておいた写真イメージをラインダムに貼った1枚のビットマップイメージを作って表示します。ドロップシャドウフィルタを使って1枚ずつの写真イメージに影を付けています。

fig11-02-01.jpg

11_ビットマップとフィルタ

リンク

wavelogo_orange.jpg