どうしてかわからないけど、わたしがピアノを弾いていると絶対鍵盤の上を走る。ちょっとでもピアノの音が聞こえたらやって来て、鍵盤に飛び乗り高音から低音、振り返って低音から高音と走り続ける。なんで?何度下に降ろしてももまた上がって走るので、猫にはかまわず弾き続けることにした。すっごい前衛的な曲になる。

そういや2階のベランダで洗濯物を干してると必ず手すりにあがって端から端までダダダと走っていた。見てるほうが恐かった。一度落ちてしまったことがあった。…が、下が芝生だったので、未来少年コナンが高いところから飛び下りた時みたいだった。つまり、ちょっとジーンとしていたがすぐなんでもなかった顔をした。そして「おなかがすいた」と言った。

どうして鍵盤や手すりを走りたがるのだろう。こんどスケボーやってる子供にきいてみようか。


シャミの背後霊は矢野顕子さん

96/11/14