仕事に関しては速い・安い・正確がモットーのわたしだが、ちょっとキレそうになるスケジュールで周りをブンブン振り回した。まず料理を全くしなくなった。他の家事は息抜きになったりもするが料理だけは仕事をしながらはできない。

泣きそうになってる私に夫はりんごをむいてくれた。その夜、夫はリンゴーマンを描いた。

次の日夫が買い物に行ってくれた。そして苺を洗ってお皿に盛ってくれた。そして、夫はイチゴーマンを描いた。その絵はものすごくインパクトがあった。

夫はぼろぼろな私を見兼ねて料理をしてくれた。そしてピーマンマンを描いた。ピーマンマンはちょっと普通の絵だった。

次の朝オムレツを作ってくれた。そしてタマゴーマンを描いた。タマゴーマンの鼻はシャミの鼻にそっくりだった。タマゴーマンの目はイッちゃってる時のシャミの目だった。

わたしはタマゴーマンを見ると幸せな気持ちになる。

99/03/01