Progression 4入門ノート 書評06

F-siteのスタッフとしてもみんなに愛されているオッキーこと世路庵(ceroan)の沖 良矢さんに、448.jp blogとF-siteのオススメ本のコーナーで本の紹介をしてもらいました。引っ越しで忙しかったときにありがとう!うれしいなあ。

世路庵(ceroan) 沖 良矢さん

Progressionを始めるときにこの本が欲しかった......!

Progressionを始めるとき、はじめに恩恵を受けるであろう「シーン」という独自の概念を理解することが最初の壁と言えます。私も、最初にProgressionに触れたときは、個人的に確立してきた手法との違いに戸惑いを覚えた記憶があります。

ウリのシーン機能を徹底解説
同じProgressionを扱った解説書籍として「ProgressionによるFlashコンテンツ開発ガイドブック」もありますが、シーンについては圧倒的に本書の方が詳しく、かつ易しく書かれています。よって、Progressionをこれから始めよう!という人の学習の順番としては、まず本書でシーンやコマンドなどの基本的な概念と機能をしっかり把握したあと、「Progressionによる~」でより細かい機能を学んでいく、というのが良いと思います。つまり、両方買おう!


...webから抜粋...

oki448jpblog.jpg fsiteosusumebook.jpg