9 29, 2003

湘南タゲリ米

今年もタゲリ米の案内が来た。茅ケ崎市内に残る田んぼは、タゲリという鳥の貴重な越冬地。この鳥は毎年冬になると、シベリアからやって来て、お百姓さんが掘り返した田んぼの土の中にいる虫を食べる。お百姓さんの後をくっついて歩いている姿がほんとかわいい。タゲリは、自然と人間の営みの接点なのです。

越冬地である水田の減少を止めようと、湘南タゲリ米を一昨年度立上げました。農家からお米を通常より高く買上げる事で、稲作を続けてもらいやすくするシステムです。協カ農家は、初年度5軒から昨年13軒に増え(中心越冬地茅ヶ崎市西久保の1/3の農家)、今年度はさらに生産組合が協力してもらえることとなりました。
タゲリ

で、数年ぶりに郵便局の窓口で振込なんてのをやったら、振込作業がすんごく下手になっていて落ち込んだ。順番待ちのカードなんつうもの存在に気づかないし、用紙はまちがってるし、新しくもらった用紙にまた間違って記入するし。。。すべて終わったときは私も局員さんもゼーゼー言っていた。たまには自宅からオンラインじゃなくて、窓口に行って「手続きする」ことを鍛えなくちゃ。。。と思ったのでした。

0 Comments: Post | View |
ツイート