12 01, 2014

相模川河口のヒヨドリ

9/24家を出ると目の前の砂防林を7羽のヒヨドリが急いで飛んでいくのを見ました。
ヒヨドリシーズンが始まった!

毎年10月下旬のある日、砂防林をヒヨドリ20~30羽のグループが次々通っていくのを見ます。しかも方向が西から東へ。普通なら東から西へのはずなのですが。一方サザンビーチの沖を見ると100羽以上の団体が東から西へ向かっています。ヒヨドリの航路はどうなっているのか?いつも不思議に思っていました。

わたしが秋のヒヨドリの集団行動を見たその日、MLでAさんが大磯のヒヨドリの動きを教えてくださいました。それを読んで、やはりヒヨドリに注目している人はいる!大規模にいっせいに調べるのは難しくても、小さな記録が貯まればビッグデータとなっていつかは航路図が完成するのではないかと思い(何十年後何百年後かもしれないけど)、今年からヒヨドリの動きをマメに記録しようと決めました。

幸いヒヨドリは初心者でも観察しやすい鳥。一度にたくさんいるときは写真に撮って数えました。定点に決めた観察地は自転車で15分ぐらいです。観察時間はだいたい早朝6:30~7:30。天候や観察者の体調によって多少前後しました。

0 Comments: Post | View |
ツイート