メイン

2006年5月16日

肩凝りに効くマッサージシャワー

シャワーヘッドって簡単に取り替えられるって知ってますか?道具も何もいりません。くるくる回すだけで取り替えられます。5分もかかりません。
で!この「TOTO ワンダービート マッサージシャワー」を買ってみたんですが最高です!ビートシャワー気持ちいいです。肩や背中のマッサージ効果絶大!それにぼくは頭の中にできるニキビにも悩んでいるんで、頭スッキリの洗髪の効果にもけっこう期待しているんです。家族全員が気持ちいいし、夏場はシャワー中心になってしまう人はとくにコレいいですよ。

続きを読む "肩凝りに効くマッサージシャワー" »

2006年5月14日

四十肩・五十肩に効くツボ・つぼ

針灸とかは素人にはできませんが、簡単なツボ押しなら、お風呂の中でも仕事の合間でも手軽にできます。マッサージを兼ねてツボ押しもやりましょう。これで治るかはわかりませんが、気持ちいいのは確かです。普通の肩凝りと違って、脇の下が痛かったりするんですよね。自分で押せない場所は家族に甘えましょう。

四十肩・五十肩に効くツボがわかりやすいサイト:
EARTH ECO←背中、肩のツボ
つぼのツボ←背中、肩、胸のツボ
きりん堂←背中、肩のツボ
健康ツボ道場←手首のツボ

2006年5月 6日

暖めてマッサージ

昨年の暮れ、肩が重いと感じ始めた頃はひどい肩凝りぐらいにしか思っていませんでした。ノートパソコンを週2回持ち歩いてたし、考え事をすると左手で頬杖を付いてしまう癖も良くないんでしょう。痛い肩は風呂に入ってマッサージすればしばらく調子よくて、肩凝りとくればバンテリン(と同じ成分の安い軟膏)と相場は決まっていて、ともかく風呂上がりにインドメタシンを擦り込んでいたわけです。

webで調べてみると四十肩の症状緩和として「暖めて」「マッサージ」が有効という記述を目にします。確かに実感として効果があります。肩を冷やさない服を着るのも大事らしいです。

1.肩や首を冷やさない。
2.お風呂でマッサージ。

ただし!症状が出たばかりの急性期という時期は炎症が治まってないので、逆に冷やす必要があります。
暖めると痛みが逆に増してしまう場合は、患部を暖めずに冷やす時期です。