デルの今週のパソコン

2010年5月 9日

iPod nanoのリセット

iPod nanoなどのクリックホイール付きの iPod をリセットするには、次の手順で行います。リセットしても音楽などのデータは消えないので、ご安心を。

setp 1. ホールドスイッチを解除する
step 2. MENUボタンとホイールのセンターボタン(選択ボタン)を同時にしばらく押し続ける(5、6秒間)
step 3. appleマークが表示されたらリセット完了です。

Appleのサポートページ

投稿者 oshige : 09:09 | コメント (0)

2010年1月30日

iPhone、touchのAppの並びをリセットする

ホーム画面をデフォルトのレイアウトにリセットするには、

「設定」>「一般」>「リセット」と選択し、「ホーム画面レイアウトをリセット」をタップします。

投稿者 oshige : 23:32

2007年12月 3日

iPod touchのリセット

iPod touchがフリーズしたときは、iPod touchをリセットします。iPod touchをリセットするには、「スリープ/解除」ボタンと「ホーム」ボタンを同時に押し、アップルロゴが表示するまで待ちます。


ipodtouch_reset.jpg

投稿者 oshige : 17:25

iPod touchの再起動

iPod touchのの調子が悪いときは、再起動するだけで直ることがあります。ぼくの場合、文字入力しようとするとアプリが終了してメインメニューに戻ってしまうことがありましたが、再起動するだけで直りました。

iPod touchには2つのボタンがあります。左上角にあるボタンは「スリープ/解除」ボタン、表面の正面下にあるボタンは「ホーム」ボタンという名称です。
ipodtouch_reset.jpg

iPod Touchの電源を切るには、「スリープ/解除」ボタンを長押しします。すると赤いスライダーが表示されるので、スライドを右にドラッグします。すると電源が落ちます。
電源を入れ直すには、再び「スリープ/解除」ボタンを押し、リンゴマークが表示されるのを待ちます。

ipodtouch_restart_jp.png

投稿者 oshige : 17:15

2007年5月 8日

CASIOタフソーラー・パワーセービングモードの解除

CASIOの腕時計にはタフソーラーという太陽電池で動く機種があります。で、それが気に入って買ったのはいいけど、暗いところではスリープモードになってしまう・・・とがっかりしてませんか?
それは、工場出荷状態の「パワーセービングモード ON」の状態です。このモードをOFFにすれば暗いところでもスリープしなくなります。もちろん、パワーセービングモードをOFFにしたからと言ってスグにバッテリー切れになるなんてことはないですよ。仕様ではフル充電で9ヶ月保つって書いてあります。普通に使って問題なしです。

CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-210J-8JF LAP MEMORY60
CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-210J-8JF LAP MEMORY60

CASIO The G (ザ・ジー) デジタル タフソーラー電波時計 GW-5600J-1JF
CASIO The G (ザ・ジー) デジタル タフソーラー電波時計 GW-5600J-1JF

続きを読む "CASIOタフソーラー・パワーセービングモードの解除"

投稿者 oshige : 07:45

2006年12月23日

LinkStationの冷却ファンと電源を交換

BUFFALOのLAN接続ハードディスクLinkStation(ぼくが使っているのはHS-D250GL)の冷却ファンが異様な音を出すようになったので交換しました。もともとLinkStation HS-DGLシリーズ、HD-HGLANシリーズの冷却ファンはちょっと風切り音が気になるんですが、尋常ではない音を出すようになったわけです。冷却ファンがヘタって来ているときは電源もそろそろヤバイと聞いたので、ついでに電源も交換しました。
交換パーツさえ入手できれば交換は簡単です。工具はドライバーだけです。

BUFFALO HS-D250GL Gigabit対応外付け LAN HDD
B000AL1KDA

続きを読む "LinkStationの冷却ファンと電源を交換"

投稿者 oshige : 13:35

2006年12月19日

nico画面推移

父から問い合わせを受けたときに応えるために、nicoの画面推移も作りました。
マニュアルがもう1冊あると便利なんだけどなー

PDFです。
nico-3.pdf
nico-4.pdf
nico-5.pdf

投稿者 oshige : 12:36 | コメント (0)

nicoトラブルシュート(簡単マニュアル)

実家の父に買ってあげたWILLCOMのnicoの簡単マニュアル・トラブルシュートを作りました。どうぞご利用ください。

nico_faq1.jpg

続きを読む "nicoトラブルシュート(簡単マニュアル)"

投稿者 oshige : 12:10 | コメント (1)

2006年9月27日

安心だフォンやさしい操作説明書

田舎の母にWILLCOMの安心だフォン(京セラAPK202S)を買ってあげたんですが、なかなか操作を覚えてくれません。そこで電話の受け方・かけ方のやさしい操作説明書を作りました。みなさんの回りにも安心だフォンの使い方をなかなか覚えられないお年寄りはいませんか?
この説明書で使えるようになるといいですね。どうぞご利用ください。
*エントリーの最後に印刷用のPDFファイルがあります。

マンガ編

続きを読む "安心だフォンやさしい操作説明書"

投稿者 oshige : 11:08 | コメント (0)

2006年9月24日

WILLCOM携帯の電話帳をMacで管理

MacユーザーにもWILLCOM携帯を使っている人は多いと思います。ぼくはWX310Kを使い始めましたが、最初に必要になるのが電話帳の管理ソフトですよね。WX310Kには付属CD-ROMに電話帳ソフト「携帯マスター15 for WILLCOM」が入っているんですが、悔しいことにMac版は入っていないし、そもそも携帯マスターにはMac版がない。じゃあ、WILLCOMがつながるMacで使える電話帳ソフトはないのかと言えばちゃんとあります。
TRISTAR「携帯万能16」です(10/6に携帯万能 17が発売開始)。今、携帯万能16を買えば、携帯万能 17に無料アップグレード(2006.8.17-11.30)。このソフトの強みは、何と言ってもハイブリッド。Mac版/Windows版がセットで付いてきます。
携帯万能 16
携帯万能 17

続きを読む "WILLCOM携帯の電話帳をMacで管理"

投稿者 oshige : 15:27 | コメント (0)

2006年5月11日

iPodにSad iPod(泣き顔アイコン)が出た!

昔はよくSad Macを見たもんですが、最近はとんと見なくなりました。
iPodにもSad iPodという泣き顔アイコンがあるんですね。Sad iPodが出てしまったら、 iPod を「復元 (Restore)」する必要があるようですよ。

「iPod に Sad iPod(“泣き顔”の iPod)アイコンが表示される」

93936_4.gif

投稿者 oshige : 16:34 | コメント (0)

iPodに!マーク付きフォルダが表示された

iPod または iPod mini をオンにしたら!マーク付きフォルダが表示された!! どうしたの?

アップルのサポートに対処方法がありました。
「iPod をオンにすると“!”マークがついたフォルダアイコンが表示される」

61003_1.gif

投稿者 oshige : 16:28 | コメント (0)

2006年1月 4日

EPSON 無線プリントアダプタ

あれこれできるEPSONプリンタ複合機を買ったのにMacではネットワーク経由でスキャナが使えない〜ギャフンと泣いているヒトいませんか?
そんなヒトは迷わずEPSON 無線プリントアダプタ [PA-W11G2]を追加購入しましょう。もう、諦めるしかないのです。複合機買ったんだからね(←と自分に言ってます)。

EPSON 無線プリントアダプタ [PA-W11G2]
EPSON 無線プリントアダプタ [PA-W11G2]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PA-W11G2を使えば、イーサネットのハブに有線で接続または無線LAN経由で、Macからでもプリンタ機能だけでなくスキャナ機能も遠隔操作できるようになります。ただし、残念ながらMacではプリンタ内蔵のカードリーダー機能をネット経由で利用することはできません。とほほ。

設定はPA-W11G2にインストーラが付属しているのでそれほど難しくありませんでした。最後はMac OSXの環境設定の「プリンタとファクス」でプリンタを追加するのを忘れずにね。

EPSON カラリオ・プリンタ PM-A950 [PM-A950]
EPSON カラリオ・プリンタ PM-A950 [PM-A950]
おすすめ平均
starsほぼ最終形態です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EPSON IC6CL35 インクカートリッジ 6色パック
EPSON IC6CL35 インクカートリッジ 6色パック
おすすめ平均
starsお得ですね。
stars6色パックのほうが割安です
stars対応プリンターの追記して欲しい(PM-A900)
stars簡単に交換できます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 oshige : 15:44 | コメント (0)

2005年11月18日

AirMac Tech Info Library 日本語版

AirMacのトラブル・疑問は、ココでチェックしてみたら?

AirMac Tech Info Library 日本語版

airmacTmb.jpg

投稿者 oshige : 21:44 | コメント (0)

2005年11月17日

Bonjour for Windows

Bonjour for Windowsが正式にダウンロードできるようになっていますね。
これを使えばAirMac Expressなどでのプリンタ接続も超簡単!試してみてね。

AppleのBonjour のページの右下にBonjour for Windowsインストーラのダウンロードリンクがあります。

投稿者 oshige : 15:56 | コメント (0)