« 海浜幕張 | メイン | sample:転がる箱v2 »

2005年3月12日

海上保安庁レスキューヘリ「わかわし」

さっきから海上保安庁のヘリ「わかわし」が漁港の上でずっとホバーリングを続けています。サーファーが流されたか、釣り人が行方不明か・・・・

最初は東京消防庁レスキューヘリだったのが、途中からバトンタッチしたかっこうで、もう30分近くホバーリングしています。これが映画ならヘリから狙撃されるか、この部屋めがけてミサイル撃ち込まれそうな雰囲気です。しかしすごいっすよね、ホバーリングの技術。あれって「ステイ」とかいうボタンで自動操縦なんでしょうね。けっこう風が強いのに微動だにしないのです。毎度感激します。すばらしい。

海上保安庁のヘリには日の丸とJAPAN COAST GUARDの文字が見えます。東京消防庁レスキューヘリは紺色地にオレンジのライン、海上保安庁のヘリは白地に灰色がかったブルーの2色です。ちなみに、映画「海猿」は海上保安庁ですね。

お!海上保安庁の巡視艇PL31まで到着。

投稿者 oshige : 2005年3月12日 11:19

コメント

そんなにヘリが来るなんて、どうしたんでしょ〜

投稿者 KF : 2005年3月12日 13:13

もうヘリは帰ってしまったんですが、まだPL31は沖に停泊しています。PL31はときどき見るんですが、いつもよりも岸寄りに停泊してます。波はだいぶ落ち着いて来たんですけどね。何があったのか、まだわかりません。
海難工作車がサイレン鳴らしてやってきたり、レスキューヘリが飛んできたり、ここに住んでいると頻繁に見る光景です。

投稿者 yo.oshige : 2005年3月12日 17:20

僕は今日海辺(岸壁の上)で撮影してたんですが、消防隊の大規模な訓練がありました。
ただ、こちらは大阪なので、全国的に「今日は訓練する日!」ってきまってるわけじゃないと思うのですけど。

大和川の河口両岸に消防車と救急車が集まって、ボート2隻とちょうど上を走っている阪神高速とで何かやってました。

投稿者 はげログ : 2005年3月12日 20:43

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?