« AdobeがMacromediaを買収 | メイン | ダーモスコピー・ハンドブック »

2005年4月21日

sample: テロップ

今日は快晴。前線が過ぎて、海は大きな波が打ち寄せています。
さて、テロップのサンプルを作りました。テキストから改行を取り除くフィルタが使ってあります。スクロールフィールドのバックグラウンドを透明にするには、Flashのバグに対応するためにスクロール直後に毎回fld.background = falseを実行する必要があるんですよ。

telopSample.jpg

ただ、テキストをスクロールする方式では等幅フォントを使わないとメッセージの前後の空白をスクリプトでうまく調整できないという問題があります。また、フィールドの水平座標を動かす方式と比べるとマシンへの負荷が大きいのではないかと思うんです。ときどき、ひっかかったような動きになることもあるしね。

投稿者 oshige : 2005年4月21日 10:32

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?