« 台風番組システム | メイン | 自転車カバー »

2005年9月19日

自転車整備

錆び錆びになっていたMTBを昨日、今日の2日をかけて整備する。ショップにオーバーホールで出せば早いのだけど、安物だから気が引ける。かと言って自分でオーバーホールする技量もツールもないので、バラすことは諦めて錆び取りに専念。チェーンカッターを買ってチェーンを取り替えてみたいとも思ったのだけど・・・。
二日間磨いた甲斐あって車輪も回るようになり、まあ、なんとか乗れるようになった。以前から調子が悪かった変速機もワイヤーの伸びを改めて調整したが前後輪ともいまいち。後輪は何とか全段切り替わるようになったが、前輪は一番外まで上がらない。やっぱりこれはプロに任せよう。この際、高い自転車に乗り換えようかと思っていたけど、もうしばらく捨てられないな。直ったら、サイクリングに1度ぐらいは連れて行ってあげよう。

チェーンの交換は道具があれば意外と簡単にできそうなんだけど、本当はギアを1枚ずつ外して磨いてみたいんだよねー。スポーク交換は・・・う〜ん、やめたほうが賢明だな。

投稿者 oshige : 2005年9月19日 00:56

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?