« GEL-DS TRAINER 12 | メイン | 10月は146km »

2007年10月31日

左足の甲がしびれる理由

新しいシューズで走ると左足の甲が少ししびれる感じがあるんですが、これはたぶんヒモの結びがキツ過ぎるんだと思っていました。ソールが薄いぶん、今までのシューズよりも結ぶ強さもデリケートに影響するのだろうと思います。
しかし、原因は結びの強さだけでもなさそうです。というのは、小出道場の「第3回 さあ、シューズを選ぼう!」を読んだ後で、KAYANOとDS TRAINERの靴底のパターンを見比べてみたんです。
なるほど、DS TRAINERのほうはKAYANOよりもつま先がより曲がるパターンになっています(実際に手で折り曲げてみると、太い溝の部分で折れ曲がるようになっている)。このパターンの違いが足の甲の締め付けに影響しているに違いありません。足のつま先から甲にかけての筋力がより求められるということなんでしょうね。

投稿者 oshige : 2007年10月31日 10:11