北方領土問題

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冷戦を背景にソ連による北からの脅威論と合わせて大変盛り上がった。政府、メディア、一部の学者によって巧妙に作られたので、そんなものが存在すると信じている人が多い。

私も当時は信じて疑わなかった。憲法学の講義でレポートを提出するためにちゃんと調べるまでは。

第2次大戦終了時49カ国が調印した国際法「サンフランシスコ講和条約」で日本は千島列島を放棄することが明記されている。ロシアが占領しようが、アイヌが独立しようが、アメリカがアラスカの一部だと主張しようが、そんなこと以前の問題なのだ。あそこはもう日本の領土にはならない。

政治家が頑張って交渉すれば4島を取り返せると思っている人は、政治家に利用されている。ムネオハウスなんか作ってもどうしようもない。ロシアも自国の世論を操作するために交渉の道具として使うので余計だまされやすい。

国民がしなければならないのは、失った領土を取り返そうとすることではなく、2度と戦争という危ないギャンブルに手を出さないよう、しっかり政府を監視することだろう。