シュウィーン

第139回:復活! 変身!スティングレイ

Schwinnって紆余曲折の大変な会社なのね。うちのビーチクルーザーもSchwinn。東海岸のスズキサイクルという自転車屋さんで扱っている。新しいチャリを選ぶ時、見に行って気に入って、けど高いかなと思って、家に帰って家人にカタログを見せ相談したら「これオレがほしい」ということで1台目。その後、サーフィン友だちのMさんがロングボードを運ぶために同じSchwinnを購入。うちに置くかわりに好きに使って良いということで2台目。

1960〜1970年ごろ、「西海岸の子供達の間でチョッパーのような部品で自転車を改造するのがブーム」だったそうだが、わたしも子供の頃、チョッパーのような黒い自転車に乗っていた。それが自転車屋さんに並んでいる中で一番かっこよかったんだもん。