ネット音楽配信

トランスコスモスとリッスンジャパンは5月31日、音楽配信サービス「Listen Music Store」を6月9日に開始すると発表した
数年前、listen.comでMP3データを買った事があります。ホイットニー・ヒューストンのお母さんのシシー・ヒューストンが歌うゴスペルの曲がほしくて。(1曲0.5ドル。VISAで買いましたが、いまだに請求来ません。60円ぽっちですもんね)助かりました。ゴスペルってなかなかCDが手に入らないんです。

ダウンロード販売って手間がかかんなくていいですね。手に入りにくいマイナーな分野の曲こそやってほしい。CDなどモノを遠くから運ぶってのは大変なことなのです。その間にたくさんの人の手を煩わすわけですし。

音楽って、その時間を濃密に深く聴く場合と、いろんな事をしながら何度も何度も聴いて曲を体に刻む場合と、いろんな聞き方があると思うんです。クラシックみたいに音質重視の場合は、音楽を受け取るだけです。でも多少音質が悪くても繰り返し聴く派は、音楽を消化して自分でも歌えるようになりたい派です。そんな人のためにMP3プレーヤーはあると思うの。

シシーヒューストンの歌う「Children, Go Where I Send Thee」はあたしたちは「数え歌」って言ってますが、早口で舌がまわんなくて、楽譜見ただけじゃ、はたしてこんな歌でいいのか?っていう、外国人が和食を写真なしのレシピだけをみて料理してみたらとんでもないものができたって感じなことにならないのか?っていう、「あーやっぱゴスペルって日本人には無理なんじゃ?」と、そこだけには触れずになんとかごまかしてやって来たのに、とうとう。。。という気分にさせられる曲。いやー聞いてびっくら。「母ちゃんスゲエ!」ホイットニーよりダイナマイトかも。

えっと、なんでしたっけね。そう、あたしが言いたいのは「iTuneミュジーックストア」を日本でも使えるようにして!!ってことです。失礼しました。