教会のバザー

DSC09711.jpg

に行ってきました。茅ヶ崎のカトリック教会のバザーは「いいものが激安」で有名らしいのです。あたしの見つけた掘り出し物は高さ30センチほどの茶箱、300円。いい〜感じに古びていて、お茶屋さんのラベルも可愛い。これは何も考えずに即買いだわ!と思ったら売約済みでした。

うーん、とうなっていると、「教会関係の先生方はお集まりください」と場内アナウンスが。5分後「○○神父様、急いでおいでください」その3分後「○○神父様、走ってきてください」その直後「○○神父様、ダッッシュで来てください」。どこかにダッシュしている人はいないか見回しましたが、残念なことに発見できませんでした。

写真はバザーの定番、クッキーです。その修道院の場所が大分の安心院(あじむ)だったので、つい買ってしまいました。安心院町はワインとスッポンの養殖で有名です。私は学生時代に教育実習の研修で「地方の学校を見学に」安心院の中学校に行ったことがあります。1日の研修が終わって夜、研修センターの食事にワインが出ました。研修先の校長先生が「おつかれさまでした、ではかんぱーい」と音頭をとって、みんなワーイ!とワインをごくっと飲んだ後「では校長先生から一言」。その一言が、「みなさん、今のはスッポンの生き血です」。オエ〜!!会場はパニックになりました。(^^;)100%生き血ではなくて、ワインにちょっと入ってるぐらいだったんですけどね。

このクッキーにもちょっとは入ってるぞと思うわたくしです。