ハマゴウ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

西浜の砂の上でこんな葉っぱを見ました。これはもしかして!見たことあります。同じ葉っぱが茅ヶ崎文化資料館にあったはず。

資料館の敷地の葉っぱです。同じだわ。これはハマゴウです。

これは花です。今ちょうど紫の花が咲いています。

かつて南湖の浜にはこのハマゴウがたくさん咲いていたそうなのです。今では資料館の敷地に大事に守られて咲いているだけです。実はもう一ヶ所、中海岸に自生している松林があったのですが、一昨年だったか?造成されて宅地になってしまいました。

西浜にハマゴウが帰ってきたのか!まだちょっとしかないですけど、来年楽しみです。