CPRMとかゆうの

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ケーブルテレビをデジタル契約にしたら、DVD-Rで録画できなくなってしまいました(デジタル機器には一回のみコピー可という番組)。ビデオ用じゃなくてデータ用を使ってたのがばれたのか?ということで、DVDメディアを買いに行きました。そこで、ショックな但し書きを見たのです。なんと、デジタル放送は従来のDVDレコーダでは録画できない。。。CPRMっちゅうのに対応してないとダメらしいのです。ナヌー!!JCOMのにいちゃん、そんなこと言ってくれんかった。家に電話して、うちのレコーダの取説を調べてもらうと、はーよかったCPRM対応してるじゃん、ほっとしてCPRM対応DVD-Rメディアを買って帰る。さっそく録画するが。。。ええダメでした。

うちのDMR-E70VはDVD-RAMには対応してるが、DVD-Rには録画できないのです。それは太陽誘電Panasonicのサポートページを見て初めてわかったのでした。

取説にはCPRMに対応しているとあった。しかしそれはDVD-RAMのみでDVD-Rには未対応とは書いてなかった。

売り場の説明文に「Panasonic製のDVDレコーダは2005年7月以降発売のものは対応している」とあった。が、それでは条件が不十分で判断できない。「7月より前に発売のものは対応していない」と書いてくれればいいのに。もしくは型番。

たぶん心のどこかでで「今のDVDで録画できなくなるなんて、そんなバカな。ありえない!」という気持ちがあって判断を鈍らせたんでしょう。いったん家に帰ってよく調べればよかった(泣)。


ちなみにコピー制限のない地上波を録画してみましたが、ダメでした。CPRM対応メディアはCPRM対応機でしか使えないのか?10枚パックの2枚を実験で使ってしまった。あと8枚どうするよ?デジタル放送対応DVDレコーダを買う日まで後生大事にとっとくか。。。

まあ、今回のことで初めてDVDメーカーのサポートページを見て、最新ファームウェアをダウロードできることがわかりました。ただしWinだけ。

お、ファームウェアをアップデートすると、8倍速CPRM対応メディアを普通のDVD-Rとして使えるようになるらしい。残念賞でティッシュをもらった気分。

ーーーーー

アマチュア無線の免許更新