タイツ一丁

R0013465.jpg

じつはわたしはオバサンになってからバレエを習ってみた事があります。ですから、TVドラマ「プリマダム」を。。。見れませんでした。自分の事を思い出すと痛すぎて(^^;)。最終回は生放送で発表会ときいて、その場面だけ見てみました。ああ、よみがえります。タイツ姿で人前に出る事の恐ろしさ。

ある日、われわれ大人の初心者クラスのレッスン中に、窓際に立っていた生徒さんたち(20歳代のお嬢さん方)が「キャー」と床にしゃがみ込みました。私は一瞬何かが飛んできたのかと思って、とにかく一緒にかがみまして、「どしたの?」ときくと「のぞいている人がいる」と。見ると、向いのビルは居酒屋で会社帰りのオヤジたちが酒の肴にわれわれの醜態を見てゲラゲラ笑っていたのであります。窓際が若い人でよかった。私みたいなオバサンだったら、オエッてかんじで酒どころじゃなかったでしょう。

ドラマの発表会のシーンでは、神田うのさんは相変わらずすばらしい。芸能人にならずバレエ界に残っていてくれれば、、、と思いますがダンサーでは儲からないので仕方ないか。神田うのさんといえば、美川憲一に「うのちゃん、(スカート)忘れてるわよ」と言われるCMがありましたが、昨夜テレビでパリコレの映像を見ていましたら、なんど!パンストの上に何も付けていないモデルさんがステージの上を歩いてるじゃないですか!日本のCMをパクったんじゃないですか?ゴルチエさん。か、または、ほんとに忘れてしまって、いや忘れたんじゃない、こういうデザインなんですと言い通すため、その後のモデルさん数人のスカートを意図的に取り除いたか。原宿で、はおったロングコートの下はパンスト一丁な人がいっぱい歩いてたら。。。いやそれはないな。これは流行らないとおもう。