流鏑馬

録画した番組を見ていた。

BS-i 銀輪の風~世界の、シクロ・リポート~

◆4/13 #28
「下町自転車散歩 ~TOKYOBIKEで谷中を行く~」

その自転車の名は、TOKYOBIKE――「山を走るマウンテンバイクがあるなら、東京を走る自転車があってもいいんじゃないか?」代表の金井さんは、そんな思いでTOKYOBIKEを作りはじめた。拠点は、昭和の懐かしさ残る下町、谷中。番組ナビゲーター磯部がTOKYOBIKEの看板娘あづさと東京・谷中を自転車で散歩する。

トーキョーバイクのスタッフのお姉さんが案内してくれる谷中。あるお店にて尺八奏者を紹介される。おねえさんが言う「ここで自転車と尺八のコラボをやったんですよ」。

「自転車と尺八?どんなんや」
すると声がした
「ホラ、ヤブサメってあるでしょう?馬に乗って。。。」

「尺八吹くんかい?!」(自転車に乗って)
(ミュール師匠にしかれッぞ)

ええ、声の主は私の横に座っていた家人だった。トーキョーバイクは流鏑馬をおすすめしません。

TOKYOBIKE.COM

あづさの自転車日記:谷中日記
間間間では毎週木曜日は尺八の日なのです。