綿・院・ブラック

J SPORTS STYLE BLOGトップ - cycle road race - J SPORTS STYLE

 ちなみに同レキップ紙によると、第9ステージ途中にアスタナ監督の携帯電話にカザフスタン防衛大臣からメールが入ったとのこと。内容は……チームリーダーをクレーデンに切り替えよ、との指令。

 どこまでも不運なヴィノクロフ。昨年のツール直前にチームメイトのドーピング疑惑で所属チームのスポンサーが降りてしまった。で結局ツールには出場できなかったが、故国カザフスタンの首相が国内の企業に呼びかけてスポンサーを集めてくれ、ブエルタではレースに復帰、国の支持に応えるためがむしゃらにがんばって、優勝という結果を出した。チーム名のアスタナはカザフスタンの首都の名前でもあります。

そして今年こそツールを狙うぞと意気込んでいたのに無念の落車。普通の選手ならもう諦めてしまうところだが、ヴィノ様は元軍人。弱音を吐かない、言い訳しない、あきらめない。かっこいい〜〜。

数ステージ前、ケガの経過がよくないのか集団から遅れてしまうヴィノをクレーデンが下って懸命にアシスト。ヴィノに優勝の望みがなくなったら、残るリーダーはクレーデンだから、リスクを分散させるためにも彼を下げない方がいいんじゃない?と世界中のファンは思っていた。

ヴィノ「いいから先に行け」
クレで「いいえ、できません、今度こそヴィノさんがツールを取るんです」

レース中継で流れてくるのは画像だけですから、ファンは勝手なストーリーを頭の中で作っているわけです。ほんと楽しいです。事実は全く違っていた、ということもよくあるのですが。。。

で、このニュースですよ。なんと防衛大臣が指令を出してるんですよ。ヴィノ様を一体何と戦わせようとしているのでしょう?やっぱ地球外生物かな。初めてチームタイムトライアルというのを見た時、この人たち地球を守ってる!と思いましたもん。

ーーーーー

にしても、アスタナだけ補給が思い掛けない場所にいるんですけど。こないだも山頂手前に居て、選手はサコッシュを受け取ったもののすぐ地面に丸ごと捨てました。なぜ?家人によると、レース展開が緊迫していたからじゃないか、とうことなんですが。。。ならなんで一旦は受け取ったのかな。

だいたいあの人は本当にアスタナの人だったのか?数年前ゴール手前でケルメ(というチームがあった)の選手に扮した素人がレースに紛れ込んで一緒に走ったという事件があったし。補給のふりをした地球外生物だったのでは?で、手に取ってみてあっこれニセモノ!とわかったのでは?アスタナとTモバイルが狙われている!Tモバはイヌに扮したヤツにやられたし。

YouTube - Tour de France 2007 - Burghardt hits a dog

イヌが倒れる前に前輪のホイールがパクっと曲がっています。こんなマンガみたいに壊れるなんて。くりらじさんによると、カーボンホイールはある一定の方向には非常にもろいということなんですが。。。ツールで使われる機材がいかに軽量で繊細かということがわかります。おいぬさまは「なにか?」という顔で去って行きました。この日世界で一番注目を浴びたイヌだったかも。みのもんたのお昼の番組でも取り上げられたそうですし。

cycle road race − J SPORTS STYLE

サイクリングPodcast ~くりらじ~ツール・ド・フランス・スペシャル(W.C.N)