かなとこ雲

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

R0020376.jpg

夕方、北東の空に残った夕焼け雲がありました。他の雲の色は消え失せてあたりは暗くなってきたのに、あそこだけまだ夕陽が当たっているということは、相当高くまで上昇した積乱雲にちがいありません。不思議に思って写真を撮っておきました。その後偶然ここを見て、あれが「鉄床雲」だったと知りました。

湘南お天気相談所: かなとこ雲

「あの雲の下どこかしら」メルヘンチックに想像するのも楽しいが、気象庁のHPから正確な場所がわかるというのも面白い。

と感心して見ていましたら、西の方にもエコーとかいうのが。。。確かもう一つ雲がありました。あれは長野の方だったのか?

R0020375.jpg

気象庁 | レーダー・降水ナウキャスト


そういえば、この季節、東京電力の雷雲・落雷合成情報も役に立ちます。

雷雲・落雷合成情報(雷雲は6分、落雷は3分で更新されます)

雷が近くで鳴りはじめたら、こんなの見てないで、Macの電源落としてコンセント引っこ抜きますけどね。