アオバト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ベランダに出たら、1羽のハトが飛んできて、私と目が合って急旋回。きれいな緑色のお腹。松林に戻って飛んだが、また気が変わりこっちの方へ。そしてまた私と目が合って、下の階の方へ飛んで行った。あれはアオバト?!先日の台風と何か関係が?

アオバトは丹沢の山奥に住んでいて、山伝いに湘南平を経て大磯の岩場に飛来する。山奥では見るのが難しく生態もよくわかっていない。大磯は平地でアオバトを見れる珍しい場所。

Yachoo4 オンライン野鳥図鑑 アオバト

アオバトならこのサイト アオバトを見るには

陸側から磯のアオバトを見ると逆光になってしまい黒っぽく見えますが、野鳥の会の海上探鳥会で船の上から順光で見ると、羽根の色がきれいでびっくりしたことがあります。

ーーーーー


台風で西湘バイパス下り車線が崩落してしまった。バイパスに接続する134号線はいつもより静かな気がする。茅ヶ崎はサイクリングロードが一部流失。市民プールの脇に行って見たら道路がなくなっていた。

R0020541.jpg

禁止録: 道路流失のため

西浜はテトラポットがゴロゴロ砂に埋まっている。たぶん堤防のテトラだと思うけど。他にないし。あのテトラが動くとは、しかもかなりの距離を。土石流状態だったんだろうか。台風の日に海岸に近づいちゃいけませんね。