ヘレン・ミレン

「24」第5シーズンが深夜に一挙放送されて集中的に見ました(まとめて放送ってのに弱い)。ホワイトハウスからCTUに乗り込んできたおばさんは、「第一容疑者」のテニスン警部(ヘレン・ミレン)のキャラを使いたかったのでは?と思って見ていて、ふとLaLaTVでも「第一容疑者」を放送していることを知り、見比べてみましたが。。。やっぱりヘレン・ミレン最高!

そしてLaLaTVで放送中のもう一つの女性デカ「クローザー」のブレンダ役の人は、「第一容疑者」のようなドラマだからと説得されて出演したとCMで語っていました。ブレンダは女性デカの中では見た目は物腰柔らかで華奢だけど、本当は恐い。第1シーズンでメキシコに逃亡した少年に対する処置にはビビりました。で、クローザーのwebを見ていたら、この主演の人は(名前が覚えられない)夫がケヴィン・ベーコンらしい。ということはベーコン数1ですよ(そっちいくか)。

で、思い出したのが、「エイリアス」のお母さん役の人(名前が覚えられない)。きれいでセクシーなんですよ。(そのお姉さん、主人公の伯母さん役で「ブルーベルベット」のイザベラ・ロッセリーニが出てました。映画で見た時は全然いいと思わなかったけど、このエイリアスでは魅力全開でした。)最近、その女優さんの夫がラッセ・ハルストレム監督だと知りました。で、彼女は「ショコラ」にも出ていたと。

ええ〜いたっけ?で、シネフィルイマジカで見直してみるとたしかに出てた、でもすっごくいけてない。ジュリエット・ビノシュを引き立てるためのいけてない役だからそうなんだけど。女優さんって作品によって変わるもんですね。でも心のどこかで「身分を隠して潜入してるけどこの人は本当はKGBのスパイなんだよ。ジュリエット・ビノシュはモサドでジョニデはCIA側」と勝手にストーリーを書き変えて見てますね。

女性刑事といえば、ミステリーチャンネルのママさん警部「ジュリー・レスコー」も大好きでした。

クローザー The Closer|海外ドラマ|LaLa TV [ララ・ティービー]

AXN|エイリアス

ミステリチャンネル 女警部ジュリー・レスコー / JULIE LESCAUT

ショコラ DTS特別版