リモンチェッロ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とっても気になる(他人の庭の)ビワ。そろそろだな。。。先に鳥に食われないといいが。みんな見上げながら通る。自分のじゃないのに。

R0023919.jpg

今年は梅酒の他に、グレープフルーツ酒を漬けてみました。そして、ちょうど余ったレモンの皮でリモンチェッロも。ここを参考に
Emozione Sicilia シチリアマンマ直伝お料理レシピ 『自家製リモンチェッロ』
このスピリタスというウォッカがアルコール96°!レモンを漬け込んだのを、どれどれできたかな、なんて匂いをかぐと。。。粘膜をやられます。でもできあがったリモンチェッロはすっごくおいしい。作ってすぐに飲み始められるし。

R0023968.jpg

写真は梅酒とグレープフルーツ酒。梅酒に香り付けに漢方薬屋で売っている、杏仁を入れるとよい。ときいたのですが、母によると、杏仁を入れると渋くなりがちだそうなのです。どうしようかな、うーむ。