勝手に移動するウインドウ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iTunesのイコライザのウインドウが、どっかにいってしまった。仕方なくFinderの解像度を変えてみたらひょこっと出てきた。翌日、イコライザのウインドウはちょっと上に移動していた。翌々日、ウインドウはさらに上に移動していた。その次の日、ウインドウをFinderの最下部に置いてみた。観察していると、iTunesが起動するたびにウインドウの位置がちょっとづつ動くようだ。

OSXについてきたアプリ「計算機」(4.0.6)。起動してもウインドウが現われない。最近、表示メニューから「計算記録を表示」をクリックすると、計算記録ウインドウと一緒にどこからともなく計算機のウインドウが姿を現すことがわかった。

それだけなんですけど。。。あは。

アイチューンってsが付くんでしたね。みんなアイチューンズって言ってるのかな?昔、アメリカ人の上司にMacintoshとHyperCardの発音を延々直されたのを思い出します。HyperCardはカタカナにするとハ-ィポカみたいな感じでした。別の上司にはテーブルタップという単語が通じなくて、「コレ」と現物を手にとって見せたら、「あーそれは power board だよ」と笑われました。「言って見て、パ-ワボ」また延々言わされたのでした。

魔法の発音 カタカナ英語 (単行本)