シロハラ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

西浜駐車場の松林の中からキョッキョッキョという声がした。おっいるな、と思った瞬間、下草の茂みからムクドリぐらいの大きさの鳥が出てきてフェンスに留まった。双眼鏡でのぞくとシロハラでした。

シロハラは声を聞くけどなかなか姿を見せない鳥。同じような声でおなかが赤茶色だとアカハラ。そのアカハラにそっくりで目の周りが白いとマミチャジナイ。

鳥を見分けるとき、飛び立つときの尾の形・色が決め手になることがあります。アオジ・ホオジロなどは長めの尾の両わきに白いラインがキラっと見えます。

シロハラも尾に白い部分があり、飛び立つ姿をみて、ああ、あれはシロハラだったんだとわかります。