カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

鎌倉まで自転車で。父の仕事のお客さん、大分在住の写真家SHUさんの写真展を見に。湘南とも縁のある方のようです。

cafe vivement dimanche : La Havana 写真展

有名なカフェだけどいつも人がいっぱいで中に入ったことなかった。この日もああ、満席か。。。と思ったけど1テーブルだけ空いていて、超ラッキー。ブラジルのコーヒーと音楽。置いてある雑誌はレコードコレクター。隣のテーブルの人たちは世界中を放浪した話。

SHUさんのハバナの写真は、初めて見る異国なのに、どこか懐かしい感じで、ああ、ここ行ってみたい、とせつなくなる影を落としていて、写真と店の雰囲気がピッタリでした。

R3108232.jpg

R3108235.jpg

若いひとたちだけでなく、一人で来ているおばあさんや、小さい子供連れの一家も食事をしていて、それがいい感じだった。うちも部屋のインテリア変えようかなと思ったのは十数年ぶり。

ちなみに父の仕事とは保険業で、治安の悪い場所にでかけるアーティストのみなさんのお手伝いもしています。