和田長浜

やっと車を手放しました。10年間で7千キロ。。。普通の車の半年分ぐらいだそう。ほんっとめったに乗りませんでした。どう考えても無駄なのに、手放すとなるとまためんどうで、ズルズルと所有しつづけていたのです。これでやっと、夜中にハッと目覚めて「今週エンジンかけてない!バッテリー上ってないだろか。」とドキドキすることもないわ。

中古車屋さんが車を引き取りに来る前に、もう一度乗っておこうと、葉山の先の和田長浜まで行きました。三浦半島を一周する予定だったのに、ちょっと車から降りて海岸を歩いたら、もう猫のことが心配で、帰ってきてしまったのです。

R3108857.jpg

R3108864.jpg

IMG_5414.jpg

貝が打ち上がるのにも旬があり、もう季節が遅かったのか、たいした収穫はありませんでした。でも大好きな、小さな貝がたくさん。やはり断崖の上で鳥が鳴いているし。以前来たときはセッカだったけど、あの声は何だったのか?繁殖期のさえずりじゃない地鳴きは同定が難しい。

和田長浜はシーグラス(ガラスビンなどが割れて波で摩耗し半透明の石状になったもの)はたくさんありましたが、ペットボトルやビニールゴミはひとつもありませんでした。ここを利用する釣り人、カヤッカーがちゃんとしてるのか?近所のお店が壜入りの飲料しか販売しないとか?(いやーそれはないかも)

三浦半島を周回しているらしいロードバイクをたくさん見ました。今度は自転車で来てみたいな。