予測能?とかいってたような

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヤマト運輸の宅急便は自宅のプリンタで印刷したpdfを伝票に使える。扱っているコンビニに行くと、うちではできないと言われる。ええー、お宅を検索して来たのに。。。ちょっと納得いかない。よくあることなんだけど、ムッとしちゃう。すごすごと別の店に。

途中で、昨夜ポッドキャスト「サイエンスサイトーク」で聞いた事を思い出す。
「人は予想したことを裏切られると怒りをおぼえる」という内容だった。

たしかダライ・ラマもそういっていた。著書を読んで、唯一「へー」と思ったことだ。「あなたは、他人から見て何者かすぐわかる身なりをしなければならない。後であなたが第一印象とは違う人物だということがわかると人は怒りを覚えるから」

わたしはどんだけ他人を裏切って怒らせてきたんだろ。