マーマレード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このごろ年2回グレープフルーツでジャムを作ります。パンにつけて食べたり、スペアリブを煮込むときタレ代わりにしたり。今年は堀井和子さんのパンの本の巻末にあった、文旦(ぶんたん)のマーマレードを作ってみました。
(パンの方は、結局プロが作ったものを買った方が安くておいしい、TAIZOのパンよりおいしくはできないのだ。。。とあきらめました。)

文旦のマーマレードがおいしかったので、似ている味の日向夏(ひゅうがなつ)でも作り、弾みがついてじゃあ夏みかんはどうなんだ。。。と。

IMG_4931.jpg

味は文旦が格段においしい。酸味が強すぎずいい香り。生で食べると一番おいしと私がおもう日向夏は、ジャムにすると、いまいちピンと来ない。夏みかんはパンチがきいて料理に使うとよさそうだ。これから毎年文旦で一年分のジャムを作ろうかな。。。

もうすぐ果実酒の季節。今年はイチゴが安いのでイチゴ酒にしようか、それともチェリーにしようか迷い中。

らっきょうは生協に注文した。漬けるだけなので簡単。おいしい。すぐ食べちゃう。