自転車を購入

しましたです。twitterで知った近所のお店がブルーノを扱っているらしい。くりらじのメカニクルという番組で、初心者がロードを買うなら小径車もオススメという、園田さんの話をうのみにして、ブルーノの小径車450mm Limited狙いだったんだけど、限定商品でもう在庫がないらしい。ブルーノのwebを見ていると、小柄な女性でも乗れる大きさ(ロードではなかなかない)。クラシックなシルエット。いざというときの秘密のブレーキ付き。なんつってもかわいさ重視で、BRUNO 26 TOURというのがよく思えてきた。問い合わせると、店頭に在庫があり、即納品できるそうな。これは縁でしょう、ということで。。。

・納車後、お店を出て10秒で1回こけた。その時だけだけど。
・転けた〜と泣いて帰ったら家人にせっかくだからもっと乗ってこいと外に出される。
・気分を変えてこわごわ乗っていたら、同じブルーノの小径車に乗っている人を見かけ手を振る→いったんは会釈をされるが、ん?んん?んんん?と3度見される(ごめん知らない人)。
・ちょっと調子が出てきて134号線の車道に出てみるが、大型観光バス4台に接近されて泣きそうに。
・鎌倉山の登り、海沿いの強風ポイントが楽々〜〜。若い頃は体力があったので何に乗っても大差なかった。が、年を取ってあちこちガタが来ると、自転車によって乗り心地が左右されると実感。
・おうちに帰ったら、水で洗って塩を流して。。。あーまたサビとの戦いが始まるんだよ。
・布で拭きながら、(いまさらながら)細部をよく見ると、あら?ロードにしてはタイヤ太くない?それにこの穴はなにかしら?(いまさらながら)webをよくみると、オプションパーツにキャリアがある。。。これ、なんちゃってロード?ママチャリ?ランドナーってやつ?
・足に乳酸がたまらず楽にこげる位置までジワジワとサドルを上げた。
・念願の大磯・平塚西部丘陵探検に行きたい。図鑑、ルーペ、双眼鏡。。。大荷物をどうするか思案中。
・と、時を同じくして、猫が病気に。なかなかまとまった時間外に出られない。自転車乗るよりも、GoogleMapsでルートを検討&GoogleStreetで道順をおぼえるのに熱中。。。
・とにかく毎日は流れていく。よくわかんないけど過ぎていくことが大事。

K3200313.jpg

プリッキーヌを探してエスニック食材の宝庫、平塚の横内団地まで行ってみた。ブラジル、タイ、ラオス、ベトナム、いろんなレストランと食材やさんがある。湘南は味に保守的な土地柄で、意外にエスニック真空地帯。インドカレーと銘打ってあっても、京都のカレー屋か?という味だったりする。新規開店時から時間が経つとだいたい日本人向けにマイルドになってしまうよう。

K3200310.jpg

たしか横内団地には、サーフチームのメンバー数人が住んでいる。。。YさんとTさんは奥さんがフィリピン人で姉妹。サーフトリップの際現地調達したらしい。Y師匠の座右のお言葉は「あせらなくても波はいつでもある」すでに極めた人はちがうね、われわれにはよくわからない世界。