アンチョビ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やってみたかった、アンチョビ作り。目の前の海に新鮮なイワシがいっぱいいるのに、それが近所のスーパーで安く売られているのに、なんで高いお金を払って外国産のを買わねばならん??ということで、「アンチョビ 作り方」で検索して、ここを参考にやってみました。
スローな食を愉しむ【アンチョビの作り方】 - [エコ家事] All About
アンチョビの作り方 | 釣魚料理レシピデータベース

06/11 シコイワシ2パック(1パック150円)をさばいて塩漬けに。
x2_195f0af.jpeg x2_19605eb.jpeg

x2_1960c28.jpeg

x2_1961320.jpeg

ーーーーー

07/09 塩を洗ってオリーブオイル漬けに。
R0010379.jpg

R0010370.jpg

R0010376.jpg

R0010386.jpg
壜に詰めるとき、縦に入れるべきか?下から同心円状に詰めるべきか?悩む。で、両方やってみる。縦の方が詰めやすく取り出し易いとおもうけど、市販のはグルグル派なのよね。

ーーーーー

08/09 本漬け1ヶ月。まだ生っぽい。
R0010640.jpg

壜からアンチョビを数片取り出すと、その分オイルの水位が下がる。縦に入れていた場合、空気に触れるのを防ぐためオイルを足さなければならない。グルグル派にも意味はあったのね。次からはグルグル詰めよう。