飛べ!「はやぶさ」 小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険

飛べ!「はやぶさ」 小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険 (科学ノンフィクション) [単行本(ソフトカバー)] 松浦晋也 (著)

コレ読んでまた泣いちゃったんだよ。子ども向けに書かれた本。私にはこれくらいでちょうどいいです。てか、これ以上技術的な説明が詳しくなると無理です。全ての漢字にはふりがながふられている。こどもには理解が難しいかなとおもわれる単語が容赦なく使われているが、それでいいと思う。物語と内容があれば、読んでいるうちにわかるようになるだろう。言語ってそういうものだものね。科学といえど、それを語るのは言葉なのだ。


memo
「セーフホールドモード」緊急時に時間を稼ぐ仕組み。安定した状態に持ち込んで、時間を掛けて本格的な対策を考えるため。

memo
中和神社(ちゅうかじんじゃ 岡山県真庭市 中和器の神様 ^^)
飛行神社(ひこうじんじゃ 京都)
飛不動尊(とびふどうそん 浅草)
やるべきことをすべてやったか運用チームが自問自答するためのお札