湘南平〜万田

先日のトレイル探検の続き。湘南平駐車場から、イノシシ先輩の豪快な堀跡を飛び越えて、斜面を下り、万田コースへ。道はわりと整備されていて、人の足跡もあり、するすると開けた場所に出る。KDDのアンテナの下。空き地の隅に、イノシシ捕獲用のオリがあった。掲示されていた許可証の日付は平成24年5月〜8月だった。こういうの見るとつい入ってみたくなるけど、間違って閉じ込められると大変な(恥ずかしい)ことになるので、近づかないことに(^^;

IMG_9524.jpg

IMG_9528.jpg

さらに続いている小道をだどると、斜面にタチツボスミレの群生。道沿いにずっと咲いている。秘密のスミレ道。

IMG_9531.jpg

畑や果樹園を見ながら斜面を下っていくと、舗装道路に出た。大磯町側の案内図に比べると、平塚市側の案内図はホントしょぼい (- -;

IMG_9537.jpg

山桜が咲き始めていた。その北側のトレイルも途中まで開拓。

IMG_9462.jpgIMG_9469.jpg

manda.jpg

キタテハ、ヤマトシジミ初認。