ハクセキレイ244+

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

17:12 日没
17:15 駅舎に集まったハクセキレイのうち5〜60羽が集団で東の樹の上を旋回。ちょっ!こんな同時にムリ〜とパニックになったが、樹に下りることなく周辺のビルに散った。
17:18 最初の1羽が東に下りる。
17:30 西側に100羽ぐらい下りたところで、突然全員飛び立って散ってしまった。
カウント終了〜〜(i_i)
特に猛禽類は見なかった。
ここまでで、西119+東125=244。
17:40 散り散りになったのがもう一度次々樹に入って完了。
17:45 日暮。

今日は気温が高かった。ハクセキレイの声がよく聞こえた。
アクシデントがあってもきっちり日暮れ前にはねぐら入りを完了するんだな〜。西の樹がリセットされて心が折れて数えるのをやめてしまったが、よく考えたら、続けてもよかったんだよな、ああ〜〜。

だんだん時刻が通勤時間帯になってきたのか、駅前の人通りが多く、メモを片手に立ちつくす怪しいヒトの肩身が狭くなってきた。

IMG_7616.jpg

IMG_7627.jpg

ーーーーー

昼間、千の川にて、ヒドリガモ22。羽ばたいたり騒いだり。カイツブリ1 アオサギ3 オオバン1 コサギ冠毛1

ーーーーー

そういえば、先日近所の魚屋さんの奥さんに、甘エビをもらっているハクセキレイを見た。ハクセキレイの実力ハンパない。