雪の次の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日8日の大雪の翌日は、中島の道路の路肩でアカハラが盛大に落ち葉を飛ばしていました。スポーツ公園でツグミ3、親水公園で今季初ツグミ2。みんな来たね!という感じでした。

IMG_2507.jpg
アカハラちゃん

里山公園、清水谷、市民の森を自転車で通ると、カワラヒワ、カシラダカ、シジュウカラ、エナガの群れに会いました。

IMG_2583a.jpg
ジョウビタキ♀ すっごくかわいい。

IMG_2622.jpg
手前がホオジロ、向こうがカシラダカ。背中と顔が似たような模様。冠羽が立っているのがカシラダカだけど、ホオジロでも風で逆立っているときがある。お腹が無地なのがホオジロで、まだら模様があるのがカシラダカ。

IMG_2629a.jpg
カシラダカはオシャレさん。樹に留まっているのを下から見るとわかりやすい。

ーーーーー

昨日も積雪が多く、翌日の今日になっても地面が露出している場所はわずか。そのわずかな草地をベランダから見ていると、やっぱこんな日はスズメが多いな。。。ん?双眼鏡でもう一度。。。スズメだと思っていたのは全部カシラダカでした。

枯れ草に紛れてよく数が数えられません。しばらく採餌した後、集団で松林沿いに西の方へ飛んで行きます。白い雪に覆われた空き地の上を飛んで通過するときが、数え時。30分ほど見ていましたが、その間、12,3,5,20,14.9と63羽が通過していきました。

その後も、キジバト9、ムクドリ10、ツグミ1、スズメ、カシラダカの姿が見えなくなることはありませんでした。同じ場所をグルグル回っているのでなければ、相当な数のカシラダカが通過したことになります。ふだんここでは1日に1〜2羽ぐらいしか見たことがありません。みんな雪でエサに困ってるのかな。

IMG_2756.jpg
この中に9羽のカシラダカがいます。(ゴメン、8羽でした)

IMG_2808.jpg
雪のないところを見つけて、必死でエサを探しています。左下はスズメです。

IMG_2833.jpg

ーーーーー

と、ハクセキレイが。。。にしては色が薄いな。去年生まれた子かしら?雪の上だと、鳥は黒く見えてしまい、羽根の模様がよく見えません。露出オーバーにで撮っておいたのを、拡大してみると、ハクセキレイじゃない、あなたは誰ですか?
IMG_2881a.jpg

IMG_2881.jpgIMG_2901.jpg
IMG_2902.jpgIMG_2904.jpg
IMG_2909.jpgIMG_2913.jpg

わたしはタヒバリではないかなと思っているのですが、どうでしょうか?ここの周囲にはヒバリ類が好きそうな広い草原や畑はありません。

ーーーーー

IMG_2759.jpg
これはカシラダカ?ホオジロ?

IMG_3010.jpg
これも。雪が背景になるので、露出をオーバー目に撮ったため、色味が薄く写っています。

IMG_2983.jpg
かなりピンボケですが、♂と♀。ホオジロかなあカシラダカかなあ。

ーーーーー

と、見ているうちに、1羽だけ、大きいのがいるのに気がつきました。左はカシラダカ。
IMG_3101.jpg

これは誰?
IMG_3049.jpg

おしり
IMG_3070.jpg

IMG_3111.jpg
冠羽が立っていないのですが、ヒバリでは?ちなみにここでヒバリの声を聞いたことはありません。

ーーーーー

オマケ
今日のツグミ
IMG_2973.jpg

IMG_2970.jpg
雪の上を滑って遊ぶスズメ(としかおもえない)

雪の日はベランダにスズメ用にお米を少し出しておきます。いつの間にかなくなってる。なくなっていたら、また少し足します。スズメがともだち連れてきてくれたらいいのにな。イスカとか。。。ムリだよね。

松林にオナガの群れが来た。いつもは図書館の裏にいる群れかな?