ウグイス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午後から松林を歩いていると、すぐ足下を飛び回る影が。うす緑色の小さな2羽。姿形はウグイスなのですが、ウグイスが人前に出てくる?チャッチャッと鳴かないし。先日髙麗山で見たオリーブ色のウグイスより、小さくて緑がかっています。それに2羽だし。

そこへ、この場所で以前お会いしたバードウォッチャーの方がいらっしゃいました。このタイミングでうれしい再会!ウグイスに似ているあの鳥なんですけど。。。とおたずねすると、ウグイスだね、と教えてくださいました。松林の中も白い雪におおわれ、鳥たちは餌を探すのに必死だったのかも。雪の後はいつもとちがう行動を取るのかもしれません。


昨日見たのもウグイスだったのかな?姿形はウグイスなのだけど、人が見ているのに枝の上をメジロのように移動していた。鳴き声はなし。
IMG_3302a.jpg

IMG_3302.jpg

IMG_3303a.jpg

IMG_3303.jpgこっち見てるし!


別の場所でも、ウグイスの姿を見ています。そのときはウグイスらしく地面を歩いていて、わたしが双眼鏡を構えると、チャッと捨て台詞を吐いて道を飛んで横切りヤブの中に入りました。