ハクセキレイ朝

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、ねぐらを飛び立つ様子は見たことがありませんでした。一度にパーッと解散するのかと想像していましたが、1〜2羽ずつパラパラと駅舎の方向へ。ねぐら入りと同じリズムでした。
明るくなるにつれて、どこからかハシブトガラスたちが駅周辺に集まって鳴き始めました。駅舎の上に集まっていたハクセキレイが、カラスに追われるように三々五々散って行きます。

05:00 最初の1羽が飛び出す
05:07 夜明 東の空が少し白々としてくる
05:09 駅前の街灯が消えて暗くなる
05:25 車のライトは必要ないぐらい明るい
05:30 ほとんどが飛び立つ すっかり明るい
05:39 日出

どこに行くか決まっているのかな。ここに来るハクセキレイは昼間どこら辺で過ごしているのか?その範囲は?サザンビーチのハクセキレイは、夕方自転車で追いかけて駅の方向へ行くのを途中まで確認できたんだけど(意外と飛ぶの速い)。

IMG_9757.jpg