モズ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

砂防林に入ってすぐ、足下でなにかが鳴いていました。複雑な節回し、これは一体?イソヒヨドリぽいけど、高く澄んだ声の合間に、クスクスと笑い声のような音が入ります。だけど、イソヒヨがこんな茂みにいるわけないし。。。しばらく聴いていると、鳥が飛び出して切り株に留まりました。モズか!やられた。

わたしなんか目に入っていない感じで、夢中でさえずり続けています。せっかくなのでポケットからガサゴソとiPhoneを取り出して録音しました。まだ鳴いているので、バッグからカメラを取り出して、苦労してキャップをはずして、ISOを確認して、絞りを調整して(まだ逃げていません)オートフォーカスだとなかなかピントが合わないなあ。ああだこうだやって、やっと2枚。そこでモズは飛んで行きました。

IMG_4101.jpg

ここに居た
IMG_9776.jpg

そのときに録った音声ファイルは、iPhoneのボイスメモ用でした。これを人様におきかせするにはどうしたらいいのか?一応検索してフリーソフトをインストールし、声が途切れた箇所をサンプルに、ノイズ除去フィルタというのをかけてみたものの、全体がボワンボワンとした音になって、イマイチです。

途方に暮れていると、なんと!S先生がノイズを除去してくださいました。これが、すんごくきれいです。ほんとうにありがとうございます。

ところが、肝心のモズの声がイソヒヨドリに似ているか?という点が自信がなくなってきました。そもそもイソヒヨには、たとえばホーホケキョみたいな決まったフレーズがなくて、これがイソヒヨドリだという前提からして説明しにくいのです。

今度、本家イソヒヨドリの声を聴いたら、ちゃんと録音してサンプルを貯めようと思ったのでした。

S先生にはお忙しい中、お手数をおかけしました。もったいないので、音声を公開します。GarageBandというMacOS付属のミキサーソフトで短くトリミングしました。似てますでしょうか?似てないかなあ。

mozu.mp3

yourubeから見繕ってきたイソヒヨドリの声
イソヒヨドリの鳴き声
https://www.youtube.com/watch?v=BsVJBOhyPs4
イソヒヨドリの美声
https://www.youtube.com/watch?v=w60Kfbhnf-8
イソヒヨドリの鳴き声
https://www.youtube.com/watch?v=MIApY16IOGk

似ていませんか?ダメかなあ〜笑。

この茂みのすぐ表は海岸です。そこによくいるイソヒヨドリ。本当は地味なメスの方を見かけることが多いのですが。イソヒヨはオスもメスもきれいにさえずります。

IMG_3899.jpg