伝説のチームミヤタ

ひさしぶりの自転車ネタです。このビデオを見て、またレースを見たいという気持ちが少しわいてきたので。家人によると、これを見ている間、わたしはゲラゲラ笑っていたそうです。浜見平の砂浜を自転車担いで走るトーレーニングしてたことや、大磯からの平坦コース(國よしの前からスタート)、当時はコンビニがなかったのでどうやって補給していたかなど。。。あと先頭交代で車を運転(よい子はマネしちゃだめ)。。。

わたしにとってのチームミヤタは、栗村監督が率いていた最後の数年のメンバーです。今はちりぢりに別のチームに所属する選手たち。でもときどきレース結果で名前を見ると、親戚の子が活躍したようなうれしい気持ちになります。

この先人たちの会話を聞いていると、チームミヤタの魅力はあのメンバーだったからというだけでなく、伝統というか土地柄というか社風というかハチャメチャが許される風土というかいろんな人が居ていいんだよーというおおらかさというか、まあそんなものがあったのかなと思います。

昔、地元企業で働いたときもそんな気風を感じたな。まあ、企業としてはダメですけど。

ーーーーー

森幸春さんは4月2日に他界されました。ご冥福をお祈りします。かっこいい人がまた居なくなった。。。(i_i)
日本ロード界の師匠  森 幸春さん逝く cyclowired

ところで、神奈川期待の新人、木下智裕さんは引退してモータースポーツの道に入られたんですね。ビックリ。