鍋割山

やっぱり鍋割山が好き。山頂にうどんがあるし(^^)。

西山林道ではあちこちでオオルリやヤブサメの声が。渓流が近くなると鳥の声も濃くなります。まだ若葉が小さいので、オオルリ(♂)の青い姿がよく見えました。その近くの木に♀も。花はヤマルリソウ、ホウチャクソウ、ヒトリシズカ、ムラサキケマン、ミミガタテンナンショウなどなど。

IMG_0835.jpg

稜線に出ると、まだ枯れ木の林でしたが、小さな花びらのマメザクラ、ミツバツツジが可憐なアクセントになっていました。あちこちでヤマガラ、コガラのさえずり。稜線の北側と南側でアオゲラのピウ!という声がしていました。

IMG_0777.jpg

今回は家人の希望で小丸尾根を下りました。尾根の広い背中部分まで下ってくると、新緑の林が美しかった。この林でしばらくぼーっとしていたい感じでした。

IMG_0801.jpg

IMG_0809.jpg

帰りの林道でカケスを見ました。パッと見、印象はカラスですね。仲間とエサを取り合って鳴きながら騒いでいました。