相模川河口のヒヨドリ(2015.10.28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7時頃になって晴れてくるとヒヨドリたちは渡ろうとするが、途中で引き返すことが多かった。

2015/10/28(水)

298羽
4グループ

天気:くもりのち晴れ
気温:17℃
湿度:78%
日の出:5:5

      西へ    東へ
ーーーーーーーーーーーーーー
7:15   93
  18   38
7:35   67
8:00  100
ーーーーーーーーーーーーーー
合計    298
グループ    4
ーーーーーーーーーーーーーー

IMG_5594.jpg

6:00ごろ、南湖の民家の屋根でジョウビタキ♀1が鳴いていた。遠くからも人の姿を見ると警戒していた。まだ用心深い。

川のヒドリガモ20を見ているとそのうちの1羽が潜った!?よく見るとホオジロガモ♀だった。ヒドリガモより小さく、尾が水面下にあります。今年もクチバシの先に黄色い部分がなく若いメス?去年もそうだった。毎年若い個体が1羽だけ通過する?メスではなくてエクリプスなんだろうか?(*あとで写真を拡大してよく見たところ、嘴の根元に白い部分があったのでエクリプスと判断しました)
IMG_3787.jpg

IMG_3702.jpg

去年と同じく川岸でジョウビタキ♂1。旧松尾川河口でジョウビタキ♀1。去年と同じ個体なのかなあ?今年は渡り途中で集団でいるジョウビタキを見られなかった。

シロダモの実が全部赤くなった。
IMG_3816.jpg