箱根駅伝2017

ベランダから、往路を見物。海風で監督車からの指示がよく聞こえます。今年もいろんな指示があっておもしろかった。前を走っている他大学の選手がいかに体調悪そうかをえんえん説く監督とか(^^;)。

最下位の選手はすぐ後ろから来るアナウンス車の「全ての選手が通過しました、また来年も応援をよろしくお願いします」という声をずーっと聞きながら走るのかー、うーむとうなったり。

翌日の復路は、ずっと外出していなかったので、ちょっと外に出てみようかと、沿道に立ってみました(徒歩1分)。青学の応援団が張り切ってる〜。あと「今年は農大が出てなくて、大根配ってないからさみしいわね〜」って言ってる人いたという家族情報。テレビを見ている実家にFacetaimeでもうすぐ中継車が来るよーと連絡(実家の両親はスポーツに全く興味ないが)。

この場所では、毎年復路では監督車からの指示はありません。夫のラン仲間の方によると、監督が指示を出していい区間が決まっているそうです。そのかわり、監督車のうち何台かが、最寄りのセブンイレブンに立ち寄るという、アナウンスを出していました。(トイレか?なわけない)選手の順位入れ替わりによる、監督車の前後を調整するためのようです。(自転車ロードレースだったら、監督自身がハンドル握っていて(しかもプロ級に運転うまい人が多い)、ガーッと抜いちゃいますが)

駅伝が通過すると、即刻交通規制が解除され、みんな横断歩道を渡って海へ。ビーチでは凧揚げ大会。お天気よくて暖かく平和だなーと幸せをかみしめるお正月でした。

IMG_0089.jpg

IMG_0072.jpg