ヘッドランプとコンパス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヘッドランプとコンパスを2個ずつ買った。

headlight.jpg

山歩き、トレイルランに必要ということで買ったわけだけど、実際にはまだまだ必要な物がたくさんあり過ぎて困る。その中で優先順位的にこの2つを先に買った理由は・・・

1.ヘッドランプ
八ヶ岳行きでヘッドランプ(車だとヘッドライトだが、ヘッドランプと呼ぶらしい)を借りて使ったところ、LEDのヘッドランプっていうのが想像以上によくて感激した。これは山歩きだけでなく、日常的に利用できる。家に停電や災害時用に懐中電灯があるけど、そんなのよりぜったいに便利。
夜の海岸でも使えそう。ベッドで本を読む時にも使えるし。

2.コンパス
コンパスを日常的に使うことはまあない。iPhoneのGPS地図があれば迷うこともない。でも、近所の山に入るだけでもiPhoneの電波があやしい。災害時まで考えると電池も1日でアウト。それにトレイルランの大会ではコンパス必携品と条件付けされている。
大会に出ると決まってから、山に入ると決まってからコンパスを購入すればいいんだけど、使い方に慣れてなければ意味がない。よって、日頃から手元に置いておくことにした。
それに、r子さんはもう15年、いやもっと昔から?コンパスが欲しいと言い続けてキーホルダー代わりに小さなコンパスを持っていた。でも、コンパスをちゃんと使うなら、ちゃんとしたSILVA No.3!
この際、きちんと勉強してみようと地図の読み方の本も注文したしね!