三浦半島縦断トレイル

今日は三浦半島縦断トレイルマラソン大会だった。

結果は、リタイヤ orz

ビートルズトレイルを終わり、鎌倉霊園方向へ降りる畑の手前が大渋滞で10分以上のロス。それを取り戻そうとしたやさき、鎌倉霊園の裏の走りで右足を何かに引っかけて転倒。左膝を強打する。
すぐに立ち上がり、打っただけなので、しばらくすれば痛みは消えるだろうと痛たたたーと凹みながら走る。まさかここでリタイアするわけには行かない。

CP1朝比奈切通しを予定より遅れて通過し、CP2東朝比奈公園への山越え。
ここは先週の日曜日に試走したばかり。
しかし、ルートのまだ半分もいかない何でもないところでバチッと音がするほど左足をひねってしまい「やっちまったー」と途方に暮れる。
しばらく止まって落ち着き、走り出してようすをみる。痛みはあるが走れなくはない。すでに第1関門であるCP2の制限時間に余裕がない状況。目の前を過ぎる人を左足をかばいながらの追走開始。

ところが!なんということか、この状況で集団で道を間違える。ひー
ここで往復10分ちかくのロス。いよいよやばい。

しかし、ここはがんばってなんとかCP2東朝比奈公園に制限時間内に到着。とは言うものの気がかりなのは左足。鷹取り山を登ることができるか?

ボランティアスタッフとして4,5人の地元のおばちゃんがいて心配してくれる中、ベンチに座って悩み、試しに少し歩き回る。足首の可動範囲が狭くなり、痛みが増すばかりだったのでリタイアを決断。スタッフにリタイアを告げ、計測用のSIチップを指から外して渡した。

スタートで預けた荷物を受け取るにはゴール地点の三浦海岸駅前の市民センターまで行かなければならない。東朝比奈公園から最寄りの横須賀線衣笠駅まで歩き、駅前のスーパーで氷を買ってアイシング、隣の薬局でエアサロンパスを買って噴射しておいた。ぶつけた左膝にも噴射したらしみたのでよく見たらCW-Xには小さな穴が開いていた。ぶつけただけでなくケガしていたようだ。

以下、まだ続くけど長いから休憩。(^^;;

--
試走でも一度も転んだこと無かったのに、今日は転んだし、足首を2回ひねったし(実はバキッとやる前にも1回ひねった)。がっかりでした。来週の藤沢市民マラソン危うし!