●ActionScript3.0をはじめるなら→ ActionScript 3.0入門ノート
ActionScript3.0入門ノート CS4
2009年8月1日に発売になりました。
まったく新しいActionScriptの世界にようこそ。
Adobe Flash CS4
詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版]
AS2からAS3に移行するなら、この本からスタートです!
今回も原稿を抜粋して公開しています。
初心者向けに完全改訂した内容をチェックしてください!
サポートページ→ActionScript3.0入門ノート CS4
AS3.0サマーキャンプ2008
好評の去年に引き続き、今年もAS3.0サマーキャンプやります!
ActionScript3.0入門2日間トレーニング
まずは、東京渋谷 、7月15日、16日の2日間。
AS1.0、AS2.0からAS3.0に移行したい人向けの充実の内容です。
ただいま、受付中!
※AS3.0中級編は8月26日、27日の予定です。
2008年6月20日 | 個別リンク | お知らせ, セミナー
印刷するとフィルタ効果が出ない
フィルタ効果のトラブルをもう1つ。(実はまだまだあるんです)
テキストやムービークリップにドロップシャドウなどのフィルタを設定している場合、その画面をPrintJobクラスで印刷してもフィルタ効果が無視されます。ぼくがいろいろ試した限り対処法は見つかりませんでした。
仕様決めのときにクラアイントに納得してもらうしかありません。orz
あ!
BitmapData.draw()でスナップショットを撮る方法で対処できるかもしれませんね。
2007年1月21日 | 個別リンク | トラブル, 今日のTips
TextAreaの文字が欠ける
TextAreaコンポーネントの文字の下側がちゃんと表示されずに欠けてしまうという不具合に出会った人はいませんか?次のように見えます。
実はこの現象はMacで見てもわかりません。Macで気付かないまま作っていって、最後のテストでWindowsで確認すると「おりょ?!」ってことになるわけです。
どうすれば解決できるのでしょうか?
2006年12月17日 | 個別リンク | トラブル, 今日のTips
関数以外で関数の呼び出しが実行されました。
**エラー** /Users/yoshi/Documents/(省略)/PlayListSelector.as: 行 41:関数以外で関数の呼び出しが実行されました。
return cardObjList(pos);
さて、このエラーの原因はどこにあるでしょうか?エラーメッセージは何が言いたいのでしょう?
という名前のメソッドはありません。(その2)
**エラー** /Users/yoshi/Documents/(省略)/NextCardDragDrop.as: 行 103:NextCard' という名前のメソッドはありません。
NextCard.dropCard(cdObj);
さて、このエラーの原因はどこにあると推測できるでしょうか?
続きを読む "という名前のメソッドはありません。(その2)"
という名前のメソッドはありません。(その1)
**エラー** /Users/yoshi/Documents/(省略)/NextCardDragDrop.as: 行 49:ClearDataPanel' という名前のメソッドはありません。
PlayListDataPanel.ClearDataPanel();
さて、このエラーの原因はどこにあると推測できるでしょうか?
続きを読む "という名前のメソッドはありません。(その1)"
Flash ActionScript3.0入門ノート
書かないとスグに忘れてしまうので、メモのような感じでFlash ActionScript3.0入門ノートをぼちぼち始めました。
フランチャイズ
これまでセミナーなどで、クラスとインスタンスの関係を「工場と車」などいろいろなものに例えて説明してきました。そしてついに最強のたとえを思いつきました。
それは「フランチャイズ」です。牛丼チェーン店とかのことです。本社がクラスであり、契約店はインスタンスです。どうです。わかりやすいでしょ。え?もっと詳しく書いてくれなきゃわからない?
今日は時間がないのでまた今度。
アナログクロック
ネコ温度計には時計が付いています。アナログ時計は次のAnalogClockクラスで作ることができます。
ただ、ネコ温度計の時計は設置場所のタイムゾーンを反映する世界時計です。世界時計にするにはどうすればいいでしょうか?ちょっと考えてみてください。
class AnalogClock { var choushin:MovieClip; var tanshin:MovieClip; var clockInterval:Number; //コンストラクタ function AnalogClock(H_mc:MovieClip, M_mc:MovieClip) { choushin = H_mc; tanshin = M_mc; //現在の時刻にセット updateClock(); //1分間隔で更新 clockInterval = setInterval(this, "updateClock", 1*60*1000); } //時針の回転 function updateClock():Void { tanshin._rotation = getTanshin(); choushin._rotation = getChoushin(); } //短針の角度 function getTanshin():Number { var now:Date = new Date(); var h:Number = now.getHours()%12; var m:Number = now.getMinutes(); h += m/60; var d:Number = Math.floor(360/12*h); return d; } //長針の角度 function getChoushin():Number { var now:Date = new Date(); var m:Number = now.getMinutes(); var d:Number = Math.floor(360/60*m); return d; } }