フィリピンで日本軍は何をしたのか

最近一番ショックを受けたこと。ダークな話題なのでSNSやblogで人に話すのはどうかと思われたけど、やはり大事なことなので自分のためにも記録しておきたいと思ったので。

フィリピンで日本軍は何をしたのか? / 中野聡×荻上チキ | SYNODOS -シノドス-

これをポッドキャストで聞いて、その後江川紹子さんがfacebookでご自分の記事をシェアしているのを読んだ。江川さんももしかしてこの放送を聞いていたのかもしれない。(fb上で読んですぐにイイネを押すと、たぶんそれを見たわたしの親友がシェアして自分の言葉を添えてくれた。やはり彼女はソウルメイトだわ。)

【両陛下の慰霊訪問】で直視すべき、フィリピンの許しと日本の道義的責任 | ビジネスジャーナル

第二次大戦中、旧日本軍がフィリピンで行った子供を含む民間人の虐殺、民間の少女たちに対する集団性暴力事件があったことを、わたしは恥ずかしながらこの歳まで知らなかった。南京大虐殺や従軍慰安婦の問題と違ってきちんとした記録が残っており、フィリピン政府とは補償と和解済みにもかかわらず、このことを知らない人は多いのではないでしょうか。知ったからといって何をどうするということもないけれど、過去にこのような事実があり、相手の国の寛大な心で許されて今があるということを、知っているのと知らないのではすべてのことが全然違って見えると思う。